2021-07-10から1日間の記事一覧

甕速日神(みかはやひのかみ)・樋速日神(ひはやひのかみ)

伊邪那岐命が火加具土命の首を斬り落とした際、 剣の根元から飛び散った血が岩石に落ちて生まれた神様。 どんな神様? 火之迦具土神の血より生まれた神々 神格 ご利益(神徳) 甕速日神・樋速日お祀りする神社 どんな神様? 火之迦具土神の血より生まれた神…

石筒之男神(いわつつのおかみ)

伊邪那岐命が火之迦具土神の首を斬り落とした際、 剣の先端に付いた血が岩石に落ちて生まれた神様です。 石折神・根折神の後に生まれているので、 二神と同様に刀剣にまつわる神様であろうと言われています。 どんな神様 火之迦具土神の血より生まれた神々 …

石折神(いはさくのかみ)・根折神(ねさくのかみ)

伊邪那岐命が火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)の首を斬り落とした際、 剣の先端に付いた血が岩石に落ちて生まれた神様。 火之迦具土神の血より生まれた神々 別名 神格 ご利益(神徳) お祀りする神社 火之迦具土神の血より生まれた神々 伊邪那美命は「神…

泣沢女神(なきさわめのかみ) 

伊邪那美命が 火の神・火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を産んだことによる 火傷によって、遂にお亡くなりになりました。 「愛しい私の妻を、ただ一人の子に代えようとは思いもしなかった」と 伊邪那岐命が言って、伊邪那美命の枕元に腹這いになって泣き悲…