2021-09-18から1日間の記事一覧

宗像三女神(むなかたさんじょしん)

「誓約」(うけい)の神話で、 天照大御神が須佐之男命の剣から生んだ三柱の女神、 多紀理姫命(たぎりひめのみこと)、 多岐都姫命(たぎつひめのみこと)、 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)のこと。 系譜では須佐之男命の子となっています。 あらゆ…

須佐之男命(すさのおのみこと)

伊邪那岐命が黄泉の国の穢れを洗い流した際、 鼻を洗った時に誕生しました。 海原の統治を任じられたもののそれを断ったため、 伊邪那岐命により追放されました。 更に乱暴狼藉を働いたために、 天照大御神のいる高天原からも追放され、 葦原中国の出雲に天…

月読命(つくよみのみこと) 

天つ神。 伊邪那岐命が黄泉の国の穢れを洗い流した際、 右の目を洗った時に誕生しました。 その後、夜の世界を治める神様となりました。 それ以降については『古事記』には登場しません。 どんな神様? 夜の世界を支配する月の神 農耕神 別称 主なご利益 祀…

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

天つ神の中心となる神様である「主宰神」。 日本人みんなの先祖となる大御祖神(おおみおやがみ)。 太陽の神。 伊邪那岐命が黄泉の国の穢れを洗い流した際、 左目を洗った時に誕生しました。 その後、高天原を納める最高神となりました。 どんな神様? どん…