2021-10-07から1日間の記事一覧

天手力男命(あめのたぢからおのみこと)

天石屋戸に隠る天照大御神の御手を取って引き出し、 外の世界に引きずり出した神様。 どんな神様 天岩戸神話で祝詞を奏上した神 天孫降臨神話 立山や戸隠の山岳信仰とも関係している神様 力強くて雄壮な神楽の主役として人気 別称 神格 御利益 祀られている…

布刀玉命(ふとだまのみこと)

「天岩戸」において、須佐之男命の乱行によって石屋に籠った 天照大御神を外へ出すために活躍。 更に「天孫降臨」の際は、 邇邇芸命に従って「五伴緒」の一人として随伴しました。 忌部氏(後に斎部氏)の祖の一柱とされています。 どんな神様 天岩戸神話で…

天児屋命(あめのこやね)

「天岩戸」において、 須佐之男命の乱行によって石屋に籠った天照大御神を外へ出すために、 「布刀玉命」(ふとだまのみこと)ととともに太占を行い、 岩戸の前で祝詞を唱え、 天照大御神が岩戸を少し開いた時に鏡を差し出しました。 また「天孫降臨」に際し…

玉祖命(たまのおやのみこと)

「天岩戸」において、 須佐之男命の乱行によって石屋に籠った天照大御神を外へ出すために、 天岩戸開きの祭具製作に当たって「八尺瓊勾玉」(やさかにのまがたま)を製作。 また「天孫降臨」に際し、「五伴緒」(いつとものを)の一柱として 邇邇芸命に従っ…