誕生花

12月の誕生花
「ポインセチア」

花言葉
 祝福する、幸運を祈る、
 私の心は燃えている、
 聖なる願い、聖夜、清純
花のように見える部分は、本来花を包みこむ、苞(ほう)という葉っぱが変化したもの。
キリスト教と関わりが深いことから、クリスマスが近づくと、世界各国で飾られて楽しまれています。
花言葉も縁起が良いです。
 
 
1 月

シンビジウム
2 月

フリージア
3 月

チューリップ
華やかな恋、
高貴な美人、
飾らない心、素朴 
純潔、純白、
清い香り、感謝、
親愛の情、期待 
博愛、思いやり

花の色も多種多様で、昔から根強い人気があります。

「親愛」「友情」「信頼」などの花言葉を持つフリージアは、親しい友人への誕生日プレゼントに最適。フリージアは「天然の香水」とも呼ばれることがあるほど香りが豊かで、多くの方に好まれる花です。

春の花の代表としても有名なチューリップは、3月の誕生花。色や形など種類が多く、様々なアレンジメントを楽しむことが可能です。子供から大人まで幅広い年齢層に喜ばれる花です。

 
4 月

5 月
f:id:linderabella:20210523192132p:plain
スズラン
6 月

バラ
 精神の美、
優美な女性
幸福の再来、
純粋、純潔、謙遜
愛、美

桜は、花が咲き進む姿も、吹雪のように舞いながら散る姿も美しい春の花木です。古くから日本人の精神の象徴として愛されてきました。そんな桜の花言葉は「精神の美」。そのしとやかな美しさを表すようですよね。近年は花束に加えて楽しまれることも増えているんですよ。

スズランは、茎から垂れ下がった花の姿が鈴のように可愛らしい花です。ヨーロッパでは聖母マリアの花とされることから、「純粋」「純潔」という花言葉が付けられました。「幸福の再来」とは、春の訪れを知らせるように花を咲かせることから。大切な人へのプレゼントにおすすめです。

プレゼントとして定番のバラは、6月を代表する誕生花の1つです。シンプルな花束や、プリザーブドフラワー、ブーケなど、様々なアレンジメントを楽しむことが出来ます。

 
7 月

ユリ
8 月

ヒマワリ
9 月

ダリア
純潔、無垢、威厳 あなただけを 
見詰めている、
愛慕、崇拝、
熱愛、偽りの富
華麗、優雅、気品、
威厳、移り気、 
裏切り、不安定  

ユリは、華やかで洗練されている印象を与えるため、多くの方に好まれる花の1つです。ユリが入った花束はボリュームがあり豪華で、誕生日をより一層特別なものにしてくれるでしょう。

ヒマワリは、鮮やかで爽やかな印象を与えるため、誕生日などの華やいだ場に最適です。

何枚にも花びらを重ねて、大きな花を咲かせるダリア。秋の花の代表格で、フランス皇帝ナポレオン一世の妻ジョセフィーヌが愛した花としても知られています。

 
10 月

ガーベラ
11 月

シクラメン
12 月

ポインセチア
希望、常に前進 内気、はにかみ、
清純、絆、愛情、
思いやり、緻密な判断
祝福する、幸運を祈る、
私の心は燃えている、
聖なる願い、聖夜、清純

ガーベラは ビビッドな色からパステルカラーまで、色のバリエーションが豊富です。アレンジメントも自在なので様々な贈り方が出来ます。

シクラメンは、育つ花が減って寂しくなる冬の花壇の彩りとして活躍する花です。上へまっすぐ伸ばした茎の先に、1輪の控えめな花を咲かせます。小型で丈夫なガーデンシクラメンが登場し、ガーデニングや寄せ植えの花材に利用される機会が増えていきました。

花のように見える部分は、本来花を包みこむ、苞(ほう)という葉っぱが変化したもの。キリスト教と関わりが深いことから、クリスマスが近づくと、世界各国で飾られて楽しまれています。花言葉も縁起が良いです。

 
f:id:linderabella:20200618125832p:plain
誕生石
f:id:linderabella:20200719111738j:plain
誕生花
f:id:linderabella:20200616093503p:plain
誕生木
f:id:linderabella:20201120102642j:plain
誕生果物
f:id:linderabella:20200721143510j:plain
季節の湯