新築祝い

 
「新築披露」は、
家が全て完成し、家具調度品など内外の整理が終わってから行います。
披露が目的なので、
外観も見てもらえるように明るい昼間が良いでしょう。
お客様に見て頂きたいところを解放しましょう。
 
 
あくまでも「内祝い」なので、おもてなしは盛大な宴席よりも、
軽食、お酒、おつまみ程度でいいのではないでしょうか?
日時が決まったら招待状を出しましょう。
 
 
新築して引っ越した時の挨拶回りには、
家庭で手頃に使っていただけるものが良いでしょう。
初めての土地に引っ越してきた時の挨拶回りには、
「おそばに参りました」という意味から
「蕎麦」を贈ることがあります。
贈る際の包装は外から名前が分かるように、
「外熨斗」の包装にすると良いでしょう。
 
 
一方、今までの家のご近所の方にも、お世話になったお礼の挨拶をします。
贈る品物は、菓子、紅茶、コーヒー、タオルなどのものが多いようです。
この時、特に親しかったお宅には、引っ越し先の住所などを持参して、
「何かありましたら、宜しくお願いします」と依頼しておくといいでしょう。
 
 
新築の披露に招待されたら、祝いの品を前日までにお届けします。
贈られた側は、披露の当日、目につく所に飾っておき、
感謝の気持ちを伝えます。
当日持参する場合は、
他の人の目につかないよう、そっと渡すようにします。
 
 
祝いの品としては、
新居に相応しいもの、相手が必要としているものなどを選びましょう。
家具、インテリア、台所用品など、「住」に関わるものが一般的ですが、
好みがよく分からない場合は、現金やギフト券、酒などが無難です。
親しい間柄なら、希望を聞いておくと選びやすいでしょう。
 
 
ライターやストーブなど、
火に関係するものは火事を連想させますので、
贈るのはタブーです。
また、披露当日の会話でも、
火、煙、燃える、壊れる、傾くなどの
忌み言葉を使わないよう注意しましょう。
 

f:id:linderabella:20210525185613j:plainf:id:linderabella:20210208160652j:plain