古事記
禊によって数多くの神々が誕生
命からがら黄泉国から生還した伊邪那岐命が地上に戻ると、
まだ夜明け前でした。
黄泉の国の死臭が取れずに気になったので、
穢れを落とすために
禊を行いました。
脱ぎ捨てたものから生まれた神々
月明かりにキラキラと照らし出された小川を見つけると、
伊邪那岐命は黄泉の衣を脱ぎながら近づいていきました。
すると、不思議なことに服を脱ぎ落とす度に、
新たな神々、十二神が生まれました。
- 杖 ⇨
衝立船戸神 - 帯 ⇨
道之長乳歯神 - 袋 ⇨
時量師神 - 衣 ⇨
和豆良比能宇斯能神 - 袴 ⇨
道俣神 - 冠 ⇨
飽咋之宇斯能神 - 左手の腕輪 ⇨
奥疎神 - 〃 ⇨
奥津那芸佐毘古神 - 〃 ⇨
奥津甲斐弁羅神 - 右手の腕輪 ⇨
辺疎神 - 〃 ⇨
辺津那芸佐毘古神 - 〃 ⇨
辺津甲斐弁羅神
水に入って体を漱いだ時に生まれた神々
中流で生まれた神々「禍津日神」
「上流は流れが速い、下流は流れが弱い」と言って、
中流に潜って身を清めたところ、二神が生まれました。
この二柱を合わせて「禍津日神」(まがつひのかみ)と言います。
1. 八十禍津日神 - 災厄を起こす神
2. 大禍津日神 - 災厄を起こす神
災いを直す神々
次に、その禍を直そうとすると、三神が生まれました。
3. 神直毘神 - 凶事を吉事に直す神
4. 大直毘神 - 凶事を吉事に直す神
5. 伊豆能売 - 禍を正す神
川での禊で生まれた神々
更に、水の底で身を清めると二神、
水の中程で身を清めると二神、
水の表面で身を清めると二神が生まれました。
綿津見三神[海の神]
- 水底 ➡ 6.
底津綿津見神 - 中程 ➡ 8.
中津綿津見神 - 水面 ➡11.
上津綿津見神
[御子神]宇都志日金拆命、御倉板挙之神
住吉三神[航海の神]
- 7.
底筒之男神 - 9.
中筒之男神 - 11.
上筒之男神
三貴子の誕生
徐々に空が朝焼け色に染まり、やがて朝日が差し込むと、
辺りは神秘的な空気に包まれます。
そして最後に顔の禊を行いました。
その時生まれたのが「三貴神」(みはしらのうずのみこ、さんきし)です。
- 左目を洗う ⇨
天照大御神
[太陽の神、高天原を治める] - 右目を洗う ⇨
月 読 命
[月の神、 夜の国を治める] - 鼻を洗う ⇨
須佐之男命
[暴風の神、海原を治める]
伊邪那岐命は「三貴子」の誕生を大変喜んで、
「私は子を生み続けたけれど、遂に三柱の貴き子を得た。」
とおっしゃって、それぞれの神に治める国を授けました。
一番初めに生まれた「天照大御神」には
まず、首飾りの美しい玉を渡しました。
この玉は魂の宿ったもの。
伊邪那岐命は自らの魂を振り、その分霊を授けたのです。
そして、太陽と昼間、それを司る「高天原」を治めるように
命じました。
次に生まれた「月読命」には、夜の統治を委ねられました。
最後に生まれた「須佐之男命」には、海原の統治が任されました。
その後、伊邪那岐神は淡海(おうみ)の多賀に隠棲されました。
因みに、『古事記』では、
伊邪那岐命と伊邪那美命が最初に生んだのは「水蛭子」(ひるこ)でしたが、
『日本書紀』には、
この「三貴神」とともに生まれたとする一説も載っています。