古事記
初め世界は、天と地の境目も分からないような混沌の状態がありました。
そんな混沌の中に、うっすらと天と地の境目が生まれた瞬間、
「高天原」(たかまがはら)という場所に神々が次々と現れました。
別天神
「別天神」(ことあまつかみ)のうち、
最初に成り出た三柱の神を「造化三神」(ぞうかさんしん)と言います。
天地開闢の際、高天原(たかまがはら)が出来た時、
最初に現れた神を「天之御中主神」(あめのみなかぬしのかみ)と言います。
次に現れた神を「高御産巣日神」(たかみむすびのかみ)、
その次に現れた神を「神産巣日神」(かむむすびのかみ)と言います。
いずれもいずれも性別のない神、独神(ひとりがみ)であり、
一瞬だけ姿を現し、あっという間に消えていく不思議な神々です。
すぐにその身をお隠しになられました。
「造化三神」(ぞうかさんしん)は、『古事記』序文の
「乾坤 (天と地)初めて分かれて、三神造化のはじめとなり」
とあることに因む称で、この場合の「造化」とは「創造」の意味です。
次に、まだ国土がまだ固まっておらず、
まるで水に浮かぶ脂(あぶら)か海月(くらげ)のように漂っていた時に、
葦の芽のように萌え出てきたものから現れたのは、
「宇摩志阿斯訶備比古遅神」(うましあしかびひこぢのかみ)でした。
続いて、「天之常立神」(あめのとこたちのかみ)が現れました。
この二柱の神もまた独神で、
「造化三神」とこの二柱の神々を合わせた五柱を
「別天神」(ことあまつかみ)、つまり「特別に貴い神々」と呼びます。
神代七代(かみよななよ)
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「別天神」(ことあまつかみ)に続いて、
同じように独神として現れ、直ぐに身をお隠しになられました。
この後、男女対の神が現れました。
於母陀流神(おもだるのかみ)、阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)、
伊邪那岐神(いざなぎのかみ)と伊邪那美神(いざなみのかみ)の
兄妹神々です。
国之常立神(くにのとこたちのかみ)と豊雲野神(とよくものかみ)の
二柱は各一代とします。
これ以降の10柱は対となっていて、対で一代となり全部で五代。
計7代なので、「神代七代」(かみよななよ)と呼びます。
高天原・葦原中国・黄泉国
高天原(たかまがはら)
「高天原」とは、神々が住まわれた天上界で、
住んでいる神々は「天津神」(あまつかみ)と呼ばれました。
後に、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が治められました。
そして、高天原から神勅を受けて、
天孫・邇邇芸命(ににぎのみこと)が神々を従えて、降臨されました。
葦原中国(あしはらなかつくに)
一方、我々人間の住む世界のことは
「葦原中国」(あしはらなかつくに)と呼びます。
天津神(あまつかみ)が「葦」(あし) の群生する地上の世界を指して
こう名付けたことに由来します。
「中国」(なかつくに)は、
天上の「高天原」(たかまがはら)と地下の「黄泉国」の
中間に位置しているために付けられたの名称です。
「葦原中国」に住む神々のことを「国津神」(くにつかみ)と呼び、
「国津神」(くにつかみ)の須佐之男命(すさのおのみこと)の子孫である
大国主神(おおくにぬしのかみ)が、
少名毘古那神(すくなひこなのかみ)や大物主神(おおものぬしのかみ)と協力して、
葦原中国の国作りを完成させ、
後に、天孫・邇邇芸命(ににぎのみこと)に国譲りをしました。
黄泉国(よみのくに)
「黄泉国」とは死者の世界のことで、
死後の伊邪那美神(いざなみのかみ)や
後半生の須佐之男命(すさのおのみこと)がこの世界の神と言われています。