2021-07-05から1日間の記事一覧

神葬祭(しんそうさい)

葬儀は、多くの場合は「仏式」なのですが、 「神道式」もあります。 神の世界に再び変えるとされる死者を祀り、 子孫を温かく見守る守護神になってもらう儀式です。 『古事記』によると、 天若日子(あめのわかひこ)という神が亡くなった際、 葬儀のため喪…

隠居(いんきょ)

「隠居」は、 元々は平安貴族が宮勤めを退くことを指す言葉でした。 戦国時代には、 それに地位や財産を跡継ぎに相続させるという意味が加わりました。 この家督の生前相続と言う意味での「隠居」は、 戦前の民法でも定められていましたが、 戦後、戸主制と…

赤いちゃんちゃんこ

日本では、奈良時代に「長寿の祝い」の習慣を取り入れ、 貴族達の間で広く行われるようになったのが始まりです。 この長寿の祝いは「年祝」とも呼ばれ、長寿に達したことを喜び、 それを記念する儀礼で、 当初は「四十の賀」「五十の賀」と40歳、50歳で…

年祝い・長寿祝い・賛賀

長寿を祝う儀式を「年祝い」「長寿祝い」と言います。 この他に「賛賀」(さんが)という言い方もあります。 一般的には、「還暦」(かんれき)以後の祝いを指します。 人生の節目を寿ぎ、これからも長生きできるようにと言うことで、 お祝いをします。 当日…

結婚記念日

「結婚記念日」は結婚した日を記念した特別な日。 これまで一緒に過ごしてこれたことに感謝して、 これからも一緒に過ごせるように願うとても大切な記念日です。 年数毎にある結婚記念日の名称と意味を紹介していきます。 記念日 名称 意味 [お祝い品] 1年…