誕生石

10月の誕生石
「オパール」

  
宝石言葉
  歓喜・安楽・忍耐
神秘的な輝きを持つオパールは、
古来よりお守りとして重宝されてきました。
ブラックオパールやピンクオパールなど
多彩な色があるため、相手の好みに合わせて贈りましょう。
 
 
1 月

ガーネット
2 月

アメジスト
3 月

アクアマリン
真実・友愛・忠実 誠実・心の平和 沈着・勇敢 ・聡明

ガーネットは、その姿がザクロに似ていることから、日本では「ザクロ石」とも呼ばれています。ガーネットは「友愛」「真実」「忠実」などの意味を持っているため、相手への変わらない想いを込めて誕生日に贈ってはいかがでしょうか。

美しい紫色が特徴的なアメジストは、水晶の一種です。 古くから紫は高貴な色とされ、尊ばれてきました。 アメジストは「誠実」「心の平和」「希望」などの意味を持っています。

アクアマリンは、ラテン語で水を意味する「アクア」と、海を意味する「マリン」が名前の由来です。 鮮やかなブルーの色は癒し効果が高く、「不老の石」としても重宝されてきました。

 
4 月

ダイヤモンド
5 月

エメラルド
6 月

真珠
清純無垢 幸運・幸福 健康・富・長寿

美しい輝きを持つダイヤモンドは、必ず喜ばれるプレゼントの1つです。最も硬い鉱物と考えられているダイヤモンドは「純潔」「永遠の絆」などの意味を持っています。

鮮やかなグリーンが美しいエメラルドは、古くからリラックス効果がある石とされてきました。また、ダイヤモンドと並んで世界4大宝石の1つとして有名です。エメラルドは「幸福」「安定」などの意味を持っています。

パールは、アコヤ貝などの貝類の体内から生み出される生物起源の石です。貝の防御反応から生み出されることから、パールには強い保護力が秘められているとされています。

 
7 月

ルビー
8 月

ペリドット
9 月

サファイア
熱情・仁愛・威厳 夫婦の幸福 ・和合 慈愛・誠実・徳望

深い赤が特徴的なルビーは、「情熱」「仁愛」などの意味を持ちます。ルビーは男性へのプレゼントとしても喜ばれるため、ルビーの入ったネクタイピンなどの小物を贈ってはいかがでしょうか。

柔らかいグリーンが癒し効果をもたらすペリドットは、夫婦や恋人の絆を強める力があると言われています。夫婦円満などを願って、誕生日に贈ってはいかがでしょうか。

深みのあるブルーが特徴的なサファイアは、「慈愛」「誠実」「貞操」などの意味を持っています。そのため、「揺るぎない心の象徴」とされ、古くから多くの人々に愛されてきました。

 
10 月

オパール
11 月

トパーズ
12 月

ターコイズ
歓喜・安楽・忍耐 友情・希望・潔白 成功

神秘的な輝きを持つオパールは、古来よりお守りとして重宝されてきました。ブラックオパールやピンクオパールなど多彩な色があるため、相手の好みに合わせて贈りましょう。

女性は勿論、男性が身に付けやすい石の1つです。トパーズは「友情」「友愛」「潔白」などの意味を持っています。

ターコイズの別名は「トルコ石」。古くから多くの人々に親しまれ、男女を問わず人気があります。ターコイズは人からプレゼントされる方が幸せになれるとの言い伝えがあるため、誕生日に贈ってはいかがでしょうか。

 

f:id:linderabella:20200618125832p:plain