誕生色

「誕生色(バースデーカラー)」とは、
占いの一種です。
有名な占星術師のミシェル・バーンハート氏が
「色彩理論」と「占星術」を
組み合わせて作った「カラーストロロジー」が
始まりだそうです。
日本では、和の色彩学、気学その他を応用し、
「誕生色」として発展しました。
 
 
1月の誕生色は「赤」(レッド)
 
「赤色(レッド)」は、
エネルギーを感じさせる
アクティブな色です。
活力を感じ、
気持ちを前向きにさせてくれます。
気分を高揚させる働きから、
元気を与えてくれたり、
スポーツで闘争心を駆り立ててくれます。
 
2月の誕生色は「紫」(パープル)
 
「紫色(パープル)」は、
古くから世界で崇められてきた、
霊性の高い色です。
青と赤が混ざり合い
多様な色合いが生み出される「紫」は、
感性を鋭くし、
インスピレーションを高めてくれます。
想像力を掻き立て感性を豊かにしたり、
緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える
心理効果があると言われています。
 
3月の誕生色は「水色」(ライトブルー)
 
「水色(ライトブルー)」は、
水、天空の色です。
平和や冷静、誠実といった
意味合いを持ちます。
希望・開放感・自由・自立・自然体などの
言葉が当てはまります。
飾らず自然体でいたい時や
心の曇りをスッキリさせたい時に
ピッタリのカラーです。
 
4月の誕生色は「白」(ホワイト)
 
信頼感や清潔感といった
クリーンなイメージを与えます。
平和、清潔、純粋、正直、真面目といった
意味もあります。
真っさらな状態で、
始まりや出発といったスタートの時に
ピッタリのカラーです。
 
5月の誕生色は「緑」(グリーン)
 
「緑色(グリーン)」には、
安らぎや癒しなどの
リラックス効果があります。
心や身体の疲れを癒し、
鎮静作用で緊張を緩和します。
穏やかに希望を持って
落ち着いて動いていきたい時に
ピッタリのカラーです。
 
6月の誕生色は「乳白色」(ミルク色)
 
「乳白色(ミルク色)」は、
少しグレーみや、黄みがかった
柔らかい色味です。
他の色との協調性が高く
どんな色にも馴染みます。
物事を受け入れやすくなりたい時や
忍耐強くなりたい時にピッタリの
カラーです。
 
7月の誕生色は「桃色」(ピンク)
 
「桃色(ピンク色)」には、
「優しさ」「愛らしさ」「愛情」などの
意味があります。
幸福感や、思いやりなど、
本質的な愛の象徴の色です。
幸せな気分を作り
女性ホルモンの分泌を助けます。
優しく愛情を持って
柔らかなイメージで動きたい時に
ピッタリのカラーです。
 
8月の誕生色は「黄緑」(イエローグリーン)
 
新鮮、好奇心、ワクワクなど
前向きな感情を表します。
 
9月の誕生色は「青」(ブルー)
 
「青(ブルー)」は、
沈静、集中力、落ち着きなどの意味があり、
寝室に青色を使うと安眠出来ると
言われています。
集中力を高めたり、
興奮を抑えて気持ちを落ち着かせてくれる
効果もあります。
冷静に判断したい局面や
慎重に判断していきたい時に
ピッタリのカラーです。
 
10月の誕生色は「橙」(オレンジ)
 
「橙(オレンジ)」は、
食欲を増進させ、
賑やかなイメージを与えてくれます。
喜びや幸福感、親しみ、元気、明るい
といったポジティブな意味を持つので、
前向きになりたい時にピッタリです。
社交的に自信を持って動きたい時などに
身に着けるといい色です。
 
11月の誕生色は「黄色」(イエロー)
 
「黄色(イエロー)」には、
集中力アップ、判断力、
気分が明るくなるなどの意味があります。
知性を刺激し行動を活性化してくれます。
リーダーとして人を引っ張っていきたい時や、
ユーモアを持ちたい時にピッタリのカラー
です。
 
12月の誕生色は「黒」(ブラック)
 
「黒(ブラック)」は、
強さや権威、神秘的な雰囲気を感じさせる
色です。
威厳をもってクールに
独立心を持って動きたい時に
身に着けるといい色です。
しっかりとしたイメージを打ち出すにも
ピッタリのカラーです。