2021-06-08から1日間の記事一覧

神棚への毎日のお参り

神棚を家に設置したら、神棚がなかったとしても御札を飾っている場合、 どのようにお参りしたらいいのか気になると思います。 神棚へのお参り 神棚にお参り時間 御供えの仕方 神人共食 お参りの作法 お参りの順序 喪中の際のしきたり 神棚へのお参り 家庭に…

神棚のお手入れ

神棚を設置しお祀りを始めたけれど、 どのようにお手入れをしたらいいのでしょうか。 毎日はなかなかお手入れは難しいと思いますが 定期的に神棚のお手入れをしてきれいな状態を保っておきましょう。 日々のお手入れ 本格的な掃除 お手入れの方法 神棚の取り…

神棚に配置する「神具」

瓶子(へいし) 水玉(みずたま)・水器(すいき) 榊立(さかきたて) 高月(たかつき)・平皿(ひらざら) 神鏡(しんきょう) 灯明(とうみょう)・篝火(かがりび)・ローソク立て・灯籠(とうろう) 三宝[三方](さんぽう) 注連縄 (しめなわ) 雲板…

神棚を祀る場所

「神棚」は家の中で家族が親しめる明るくキレイな部屋に祀りましょう。 神棚を祀る方角 神棚を祀る場所 住宅事情 神棚と仏壇を同じ部屋に設置する 神棚を祀る方角 神棚を祀る方角として良いとされているのは、 「東向きか南向き」となります。 太陽が東から…