(うましあしかびひこじのかみ)
天地の始まりにおいて、国土がまだ浮漂していた時に、
葦の芽のように伸びる物によって成った神です。
「別天神」の第四の神で、独神として身を隠しました。
どんな神様?
「造化三神」が現れた後、
まだ地上世界が水に浮かぶ脂やクラゲのように漂っていた時
阿斯訶備(=葦芽 :葦の芽)のように
泥の中から生き生きと吹き出すようにして生まれた、
「別天神 」の第四の神で、独神となって身を隠しました。
「宇摩志」はすばらしい、「阿斯訶備」は葦の芽、「比古遅」は男性の意味で、
生命力の強さを旺盛に伸びる葦の芽に象徴させて神格化した
男神であると考えられます。
葦は邪気を祓う植物と考えられ、
また葦の群生する湿地は水田を開くに適した豊かな土地として
好まれました。
別称
- 可美葦牙彦舅尊(うましあしかびひこじのみこと)
ご利益
- 農業守護
- 五穀豊穣
- 開運招福
- 健脚
- 交通安全
- 足の病の治癒
神格
- 生命力を神格化した神
神格
宇摩志阿斯訶備比古遅神を祀る神社
- 出雲路幸神社(京都府京都市)
- 蟻通神社(足神神社)(大阪府泉佐野市)
- 石切劔箭神社(大阪府東大阪市)
- 出雲大社 (島根県出雲市)
- 物部神社 (島根県大田市)