古事記
神倭伊波礼毘古命
四人の御子(五瀬命 ・稲氷命 ・御毛沼命 ・
このうち長子の五瀬命 と
末子の若御毛沼命 :後の神武天皇)は
ともに日向 の高千穂宮 で育ちました。
高千穂を出発
ある日、国の統治に適した場所を探していた
「東の方角に
四方を山に囲まれた美しい土地があり、
既に天磐船 に乗り、
天から舞降りた者がいます。」
大和国の状況を聞いた若御毛沼命 は、
長兄の五瀬命 と相談して東征を決意。
一行はまず豊国 の「宇沙 」(現:大分県宇佐市)で
そこの土地に住む宇沙都比古 、宇沙都比売 と
いう兄妹から、服属の意を込めてもてなしを
受けました。
兄妹は、足一騰宮 を作って
次に、筑紫の「岡田宮」に1年お留まりに
なりました。
そこから阿岐国に入り「多祁理宮 」に7年、
更に東の吉備国の「高島宮 」で8年を
お過ごしになりました。
その地を発ち、海上を東に進み、
「速吸門 」に来た時、
亀の甲羅に乗って釣りをしながら
両手を振っている国つ神に出会いました。
海の道に詳しいことから、
「仕える気はないか」問うたところ
承諾したので、
直ちに棹を差し渡して一行の船を引き入れ、
浪速国までの道案内をしました。
「槁根津日子 」という名が与えられた
この国つ神は、大和国造 の祖です。
五瀬命の死
河内の「白肩津 」に船を泊めると、
そこで現地を支配していた「登美の那珂須泥毘古 」が
軍勢を率いて待ち構えていたため、
船に備えてあった楯を手に取って船を降りて
戦いました。
それでこの地を「楯津 」と言います。
この戦いで、兄の五瀬命 は
深手を負ってしました。
「私は日の神の御子であるのに、
日に向かって戦ってしまったせいで、
賤しい奴に痛手を負わされてしまったのだ。
これからは、日を背にして敵を討とう」とおっしゃったので、
一行は回路を大きく南へ迂回して、
再上陸の地点を探しました。
途中、そこで五瀬命 は血を洗った海は、「血沼海 」と呼ばれるようになりました。
更に紀伊半島を南下し、
「賤しき奴に手傷を負わされて、
私が死ぬことになるとは・・・」
と雄叫びを上げたのを最後に、
息をお引き取りになりました。
故にその地を名付けて「男之水門 」と言います。
熊野より大和へ
布都御魂の太刀
熊野村から上陸しましたが、
そこで不思議なことが起こりました。
大熊が近づいてきて姿を消したかと思うと、
全軍が俄かに意識を失い、
壊滅寸前の状態に陥ったのです。
するとこの時、熊野の「高倉下 」という者が
高天原から降ろされた一振りの太刀「布都御魂 」を持って現れ、
起死回生の力によって蘇り、
更に神倭伊波礼毘古命 が太刀を一振りすると、
熊野の山の荒ぶる神々は皆切り倒されてしまい、
臥していた兵士達も皆、意識を取り戻しました。
八咫烏
すると、その時に高木神(高御産巣日神)の声が
聞こえてきました。
「天つ神御子よ、
すぐに奥に攻め入ってはなりません。
荒ぶる国津神が大勢います。
そこで「八咫烏 」を遣わします。
そのお告げに従い、
吉野川の下流で、
竹で編んだ筒を使って魚を獲っていた
国つ神「贄持之子 」(阿陀 の鵜養 の祖)、
尾の生えた国つ神の「井氷鹿 」(吉野首 らの祖)、
岩を押し分けて尾の生えた国つ神「石押分之子 」(吉野首 らの祖)という
熊野の士豪達を従わせ、蹈み穿ち越え 、
宇陀の兄宇迦斯(うえかし)と弟宇迦斯(おとうかし)
宇陀の地には、
「兄宇迦斯 」と「弟宇迦斯 」という
勇猛な兄弟が住んでいました。
まず八咫烏 を遣わせて、
「今、天つ神の御子がお出でになられた。
お仕えするか」と尋ねさせました。
兄の兄宇迦斯 はいきなり矢(鳴鏑 )で
更に兄宇迦斯 は軍勢を整え
迎え撃とうとするのですが、
上手くいきません。
そこで、罠を仕掛けた大きな御殿を作り、
「お仕えします」と嘘をついて、
考えます。
一方、神倭伊波礼毘古命 に服従する気でいた
弟の弟宇迦斯 は、
兄の計略をすっかりお伝えしました。
そこで神倭伊波礼毘古命 は
二人は兄を御殿へ追い込み、
そこで兄は自分の仕掛けた罠に押し潰されて
死んでしまいました。
その死骸は引きずり出され、
バラバラに刻まれたと言います。
そこでこの地を、
「宇多の血原 」と言うのです。
一方、弟は服従の意として「大饗 」を献上し、
宴を開きました。
久米歌
その地より更に進んで、忍坂 に着きました。
そこには、岩をくり抜いて作った
大きな室があり、
尾の生えた土雲 の八十建 が
岩穴で待ち構えて唸り声を上げていました。
味方の犠牲も大きいと考え、
計略を持って臨むことにしました。
多くの善夫 (料理人)を付けて、
合図の歌が聞こえたら、
一斉に切り掛かるように命じていました。
そして神倭伊波礼毘古命 が
合図の歌を歌い終わるのと同時に、
全員が一斉に太刀を打ち下ろし、
たちまち土雲 の八十建 を皆殺しにしました。
この時に歌は、天皇への忠誠を誓う歌として
久米家に伝えられ、
「久米歌」とも呼ばれています。
兄師木と弟師木
ご征伐になりました。
大和を統治する別の勢力
この時、最後まで抵抗したのが、
同じ天孫軍を名乗る
「長須泥毘古 」(長髄彦)でした。
天つ神の御子「邇芸速日命 」の妻でした。
天照大御神の御子・天之忍穂耳命 を父に、
母に持つ邇邇芸命 にとっては、
兄という存在です。
つまり、神倭伊波礼毘古命 がにとっては
大伯父に当たります。
人間界へ降臨した神でした。
死者をも蘇らせることが出来るパワーを持つ「十種の神宝 」を携えて、
「天磐船 」に乗り込み、大虚空 を駆け巡り、
日本の国土を見つけて、
河内国の河上の哮ヶ峯 に降臨したと言います。
「大空からみて、よい国だと見定めた
日本の国」ということから、
「虚空見つ大和の国 」という言葉が
生まれました。
大和国(奈良)鳥見白庭山に遷り、
地元の豪族、長須泥毘古 (長髄彦)の妹・
登美夜毘を妻とし、
大和を統治していたのでした。
その邇芸速日命 が
「天つ神の御子が天降りされると聞いたので、
追って降りてきました」と申し上げ、
天つ神の子孫の証の「天津瑞 」を献上し、
穏便に統治権を委譲しました。
しかし、邇芸速日命 の義兄である長須泥毘古 は抵抗し続けました。
結局、邇芸速日命 は
御子の宇麻志麻治命 とともに
こうして苦戦しながらも、神倭伊波礼毘古命 は
大和地方の制圧に成功しました。
皇后選定
九州の日向 の地にいらした時に、
二人の御子がおりました。
しかし、即位に先立ち、
初代天皇に相応しい
大后とすべき美人を探していた時のこと。
部下の大久米命 が、
「この辺りには、「神の御子」と呼ばれている
なぜ神の子と呼ばれているかと言いますと、
三輪山の大物主神が、
一目で心を奪われ、
媛女が川の上にある厠で用を足していた時、
大物主神は赤く塗った矢に化けて
媛女は驚き慌てふたきました。
そしてすぐにその矢を洗い清め床に置くと、
矢はたちまち麗しい壮夫 の姿に戻り、
大物主神はその乙女を娶り、
結婚されました。
そして、生まれた子の名は、
そのような事があり、
呼ばれているのです。」
そこで、大久米命 を連れ、
他の七人の媛女と遊んでいる
天皇に次の歌を詠んで申し上げました。
「倭 の高佐士野 を 七行く媛女 ども
誰をし枕 かむ」
(大和の高佐士野を行く七人の乙女達。
その誰を妻としましょうか)
天皇は、伊須気余理比売 が先頭にいらしたのをご覧になって、
次のような御製をお詠みになり答えました。
「且つ且つ も 弥前立てる 兄 をし 枕 かむ」
(まあ、とりあえず先頭に立っている年長の子を
妻にしよう)
そこで、大久米命は、天皇の仰せを伊須気余理比売 に伝えに行きました。
その時大久米命は、目じりに入れ墨をしていて、
それを見た伊須気余理比売 は、
不思議に思い次の歌を詠みました。
「あめ 鶺鴒 千鳥 真鵐 など 黥 ける利目 」
(アマドリ、セキレイ、チドリ、ホオジロのように、
どうして目が裂けて見える入れ墨を
どうして目が裂けて見える入れ墨を
しているのですか?)
大久米命(おおくめのみこと)は、
次のように歌を詠み、答えました。
「媛女 に 直 に逢 はむと 我が裂ける利目」
(媛女に、直々にお目にかかろうと思って、
私の目は裂けるほど鋭く見開いているのです)
私の目は裂けるほど鋭く見開いているのです)
「大変嬉しく、喜んで仕え奉ります」と
お答えになりました。
こうして、神武天皇は、狭井河 の上流の、
山百合が多く咲く媛女の家に訪れ、
一夜を共に寝てお過ごしになりました。
後に、伊須気余理比売 が宮中に参内された時、
天皇はその時のことを、
次の歌にしてお詠みになりました。
我が二人寝し
(葦原の粗末な小屋に、菅で編んだ敷物を
清く敷いて、私達は二人で寝たことよ)
神沼河耳命(かむぬなかわみみのみこと)は、
後の第二代綏靖天皇(すいぜいてんのう)です。
白檮原宮(かしはらのみや)
大和国の平定が終わったので、
畝傍山のほとりに全軍を招集し、
奠都の詔「八紘一宇 」を高らかに宣言。
「八紘一宇 」(八紘を掩いて宇と為む)
:天下を一つの家のように
大物主神の子である伊須気余理比売 を
正后とし、「畝傍橿原宮 」で即位され、
初代の天皇となられました。
後に「神武天皇」と呼ばれるようになります。