「紙垂」(しで) とは、
「注連縄」「玉串」「祓串」(はらいくし) 、
「御幣」(ごへい、おんべい、おんべ) などに
取り付けられている特殊な断ち方をして
折った紙のことを言います。
「紙垂」(しで) には、
「聖域を表す象徴」という意味があります。
邪気を払い、神様をお迎えする意味もあります。
その形は「稲妻」から来ていて、
邪悪なものを追い払うという説があります。
「紙垂」は、『古事記』の「天岩屋戸の条」に
ある次の記述に由来します。
「天香山の五百津真賢木 」を根こじにこじて、
上枝に
「八尺勾玉之五百津之御須麻流之玉 」を取り繋け
中枝に「八咫鏡 」を取り繋け、
下枝に「白丹寸手 」「青丹寸手 」を取り垂でて
「白丹寸手」(しらにぎて) は木綿のことで、
「青丹寸手」(あおにぎて) は大麻布のことです。
かつては穢を祓い清めるためには
「麻」が用いられていましたが、
後に楮から採った糸から作った「木綿」(ゆう) や
楮から作った「和紙」を用いるようになって、
後世になると、この紙を榊の枝に付けて
清浄の証としたようです。
「紙垂」の紙の素材としては、
「奉書紙」や「越前奉書」「伊予奉書」などが
用いられていますが、
「半紙」は水に弱いため、
プラスチックコーティングされた
「耐水和紙」を使用する神社もあります 。
家庭ではコピー用紙を使用したりしています。
「紙垂」は「四手」や「垂」とも書きます。
基本的に注連縄につける際、
「紙垂」は4枚垂らす場合が多いです。
しかし、「紙垂」の枚数は
正式に何枚と決まっているものではなく、
場所や神社により異なります 。
そして垂らす数で呼ばれ方が異なってきます。
2枚の場合は「二垂」(ふたたれ)、
3枚の場合は「三垂」(みたれ)、
4枚の場合は「四垂」(よたれ)・・・です。
ところで「注連縄」(しめなわ) を
「七五三縄」と表記される場合がありますが、
これは「七五三縄」には、
「〆の子」と呼ばれている房が
7本または5本付いていて、
その房の間に3枚、房の両側に2枚の、
合計5枚の紙垂を垂らす場合があるからです。
「紙垂」は、断ち方、折り方には
いくつか流派があり、
代表的なものとしては、
「吉田流」「白川流」「伊勢流」があります。
どの「流派」を使うのかとか、
「垂れの数」の使い分けは
地方や神社によって異なり、
境内の中と境内の外で「流派」を変えることも
あるようです。
・吉田流
一番よく見る形の紙垂です。
1. 半紙を半分に折ります
2. 更に四等分になるよう縦の折り目を作り、
三つ出来た折り目のうち、
左右の折り目には上から2/3程度の長さ、
真ん中の折り目は下から2/3程度の長さで
縦に切り込みを入れます。
三つ出来た折り目のうち、
左右の折り目には上から2/3程度の長さ、
真ん中の折り目は下から2/3程度の長さで
縦に切り込みを入れます。
3. 左端から順に切り込みの部分を手前へ折って
いきます
いきます
4. 一番左の上端を三角に折って完成です
・白川流
「吉田流」とは、一か所だけ折り方が違う
作り方になっています。
・伊勢流
3つの流派の中では、
一番簡単な作りになっており、
「吉田流」や「白川流」とは
紙垂の見た目も大きく違います。
