金平糖

 
星のような形で大変可愛い「金平糖」。
「金平糖」は縁起物のお菓子です。
「金平糖」が縁起物になった由来とご利益について紹介します。
 
 

金平糖の由来

「金平糖」の漢字は当て字で、
ポルトガル語の「confeito」(コンフェイト)が語源とされる
元々はポルトガルのお菓子です。
日本語では「球状の菓子」という意味になります。
「金平糖」が日本に伝わったのは、戦国時代真っただ中。
「カステラ」などのような南蛮菓子と一緒に
「金平糖」も入ってきたと言われています。
日本中に「金平糖」が広まったのは、
織田信長への献上品がきっかけだったと言われています。
織田信長は世界に大変興味を持っていたので、
頻繁に外国からの宣教師を自室に招いていました。
そんな招かれたポルトガルの宣教師が、
織田信長への献上品として贈ったものの中に、
「金平糖」がありました。
織田信長は「金平糖」を大層気に入り、
武士の間で広まったと言われています。
 
 

金平糖が縁起物になった理由

 

高級菓子だったから

「金平糖」は日本に出回り始めた頃、高級菓子とされていました。
当時の日本では、
真っ白の上白糖は手に入れることが難しい高級品だったからです。
そのため、「金平糖」を食べることで、
「自分もこのような高級菓子が食べられる身分になった」や
「このような高級菓子がいつでも食べられる身分になれますように」
などのような思いが込められているのです。
 

皇室の引き出物にされているから

「金平糖」は昔から皇室の引き出物として用いられてきました。
「金平糖」は突起のある美しい形になるまでには
約2週間という長い日数が必要です。
国家の安定のためにも、
皇室の繁栄がいつまでも続くようにという願いを込めて、
長い日数をかけて作られる金平糖は皇室御用達のお菓子になっています。
皇室御用達のお菓子は特別なものですから、
その特別さにあやかって縁起が良いお菓子とされているのです。
 

製造過程にそのヒントがある

金平糖は核となるザラメに
何度も何度も糖蜜をかけて形作られていきます。
温度が高過ぎても低過ぎても美しい形になりません。
糖蜜をかけるタイミングも大変重要です。
そのため、美しい金平糖を作る職人になるまでには
最低でも20年はかかるのだとか。
幸運も日々の努力の積み重ねでもたらされるものです。
長い期間、たゆまない努力を続けて
より大きな幸運を掴むことが出来ます。
そんなたゆまない努力を忘れない気持ちと
大きな幸運を掴むことが出来ますようにという願いを込めて
金平糖は縁起物のお菓子とされているのです。
 
 

金平糖にあるご利益

夫婦円満

金平糖はゆっくり時間をかけて美しい形になっていきます。
美しい形になるには、職人という人の努力も必要になります。
家庭も同じです。
良い家庭は1日や2日で築かれるものではありません。
長い時間をかけて、夫婦が二人でで努力して築き上げていくものです。
家庭を築くための夫婦の関係と金平糖の製造過程は、
長い期間と努力という二つの点で大変似ています。
このことから、金平糖は夫婦円満の縁起物と考えられています。
夫婦が二人で一緒に金平糖を食べることで、
夫婦円満になって良い家庭を築くことが出来るという訳です。
 

子孫繁栄

金平糖は最初は小さなザラメですが、
そのザラメに何度も何度も糖蜜をかけることで、
ゆっくり時間をかけて大きくなっていきます。
また、金平糖は慎重に手を掛けることで、
美しい球体になっていきます。
子供を育てることも同じです。
両親がゆっくり時間をかけて育てることで、
立派な大人へと成長していきます。
子供を育てることと金平糖を作ることはとても良く似ています。
このことから、
金平糖は子孫繁栄の縁起物としても用いられるようになりました。
 

健康祈願

金平糖は砂糖で出来ています。
金平糖が日本で流行し始めた頃、
砂糖は貴重な栄養源と考えられていました。
病気になった時にしか食べられないと考えられていたのです。
病気になった時の貴重な栄養補給として
金平糖が用いられていたことから、
現在も、健康祈願の縁起物として用いられています。
 

招福招来

金平糖は五色の色に染められています。
五色の色には、幸運をもたらすという意味が込められています。
カラフルなものは気持ちを高揚させて楽しい気分にさせてくれます。
その楽しい気分が、幸運を引き寄せやすくしてくれるのです。
このような意味から、
金平糖には招福招来の縁起物としての意味も込められています。
 

無病息災

金平糖の突起には、悪運を払い除ける効果があるとされています。
突起だらけの球体を鬼が嫌うとされているからです。
「鬼」は悪運や災厄や病を意味しています。
金平糖の突起が、
この悪運や災厄を退けてくれる効果がるということです。
このような考えから、金平糖には
無病息災の縁起物としての願いが込められています。
 

家内安全

金平糖には先述の通り、
「夫婦円満」や「悪運や災厄を払い除ける効果」があるとされています。
この二つの考えが合わさり、
「家内安全」の縁起物としても用いられることが多くあります。
家族みんなで食べると、
「家内安全」としてのご利益がより強くなるという
言い伝えもあるようです。

f:id:linderabella:20210227075121j:plain