日本人は古来、
「塩」に不浄を清める効果があると考えていました。
葬式の帰りに塩を撒くのも、
土俵で力士が塩を撒くのもそのためです。
料理やお店先の盛り塩にも、
清め塩の伝統が影響していると見られます。
古来から人々は死を恐れ、死を穢れたものとして見てきました。
『古事記』には、
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉の国から帰った後、
穢れを祓うために
海水で体を洗う「潮禊」(しおみそぎ)を行ったと記されています。
それが転じて、穢れ払いには「塩」という風習になりました。
葬儀に携わった者は穢れを受けるので、
身を清めなければ日常生活に戻れないとされたのです。
「お清め塩」は、帰宅して家の玄関をまたぐ前に使用します。
ひとつまみした少量を
胸、背中、足元の順にかけ、最後に手で払います。
現在は、足元だけにかけるということも増えています。
お寺で葬儀や法事を行った際、
香典返しに塩の小袋が入っているため、
「仏教の儀式」と思われがちですが、
そもそも仏教思想においては「死」を穢れとは捉えてはいません。
「清め塩」は神道の考え方であり、
仏教の宗派によっては、葬式において塩を用いない所も増えています。
「浄土真宗」では、
死を不浄とする考えに基づく「お清め塩」は迷信であるとしています。
仏教では「輪廻転生」を基本理念としているため、
霊の存在自体を認めてはいません。
人は死ぬと直ぐ生まれ変わるため、
魂の抜けた死体は単なる物体であり、いずれ自然に帰り、
新たな生命の礎になるだけなので、そこに浄不浄の理念はありません。